雨と雷

よそ様ではどうか分からないけど、ここでは毎日夕立。それも朝から。あれ、これも夕立って言うのかな。天気予報ではそんなに雨が振るっていわなかったのに。ちょっと車で走れば晴天のところもあるのに、何でここだけ降るんだろう。それも雷付き。そして土砂降り。その後、真夏の太陽。しばらくするとまた土砂降り。この繰り返し、もういやになる。いまは大豆を播く大事なときなのに、田んぼは水ばっかり。とても播ける状態ではない。いつになったら播けることやら。雷が鳴るとあわてて牧場へまっしぐら。インバーターが雷に弱いから・・・。牛さんがいるお部屋は直径1メートルくらいある大型天井扇をつけている。それをインバーターで温度を感知しながら風速をコントロールしているのです。だから牧場で一番涼しいのは牛さん達がいるお部屋。時々涼みにかたらしてもらう。高価な機械。雷に負けてなるものかと、ゴロゴロという音を聞くと牧場のインバーターの電源をoffにするのです。