種まき準備

本来なら、週末に種まきをする予定だったのですが、天気予報ではどうやらずーっと雨模様。で、思い切ってこの2,3日のお天気に賭けることにしました。週末の助っ人をあきらめて、いつものメンバーで種まきを乗り切り作戦。とっても悲壮?な決意ですが、お天気がいいときに作業をしないと、もっと悲壮になる可能性あり!で、今日は種まきの準備。種は、温湯消毒といって、60度のお湯に15分間漬けて、熱で消毒するというやり方で準備しています。これなら農薬を使わないで殺菌ができるんです。苗箱の数は2000枚。ずらっと積み上げてみると、さすがに壮観。いよいよ明日は種まき。うーん、うでが鳴ります。しゃん、しゃん。