ひまわり

f:id:miyakefarm:20071213010917j:image:left

まきばの前で、今、ひまわりが咲いています。え、いまごろ?これは2回目。夏に咲き終わったひまわりを草刈機で切り倒しトラクターですき込んでいたものの、あまりの暑さに復活したものだとおもわれます。結構見ごたえがあって、先日は花を欲しがるお客さんもいたほど。これも温暖化の表れなんでしょうか。野菜の種まきも、これなら遅くまでいいかも、なんて、ずぼらな私は密かに種を買ったりして。でも、実は今頃にとうもろこしを直売所に出しています。季節外れとおもわれるかもしれないけど、私は今頃のとうもろこしの方が甘くて好きです。なかなか売れ残りが出なくて、家族から催促が出ます。来年はもう少し多めに作ろうかな、なんて、仕事の段取りを考えなくちゃ。