台風一過

大型の台風14号が去って2日目。やっとお片づけがひと段落です。雨風にさらされた牛さんたち。足元がびしょびしょ。昨日と今日で、お父さんと一生懸命で敷料を交換しました。台風に翻弄されたここ数日。3日は枝肉の九州共進会が開催されました。これは九州各県対抗で枝肉の質を競う、オール九州でのメインイベント。我が家の牛も参加させていただきましたが、成績はA−4でした。がっかり・・・。でもお値段は2910円も頂いてしまいました。ばんざーい!さすがに1位は宮崎。すべての出品牛が見事の一言。脱帽です。4日まで即売会でのお肉の販売、皆で頑張った甲斐があって完売しました。台風の接近を気にして、5、6日に予定していた肥育女性部の視察研修を取止め、台風を迎える準備におおわらわ。6日は朝から暴風雨に見舞われて何にも出来ず、私は自宅待機。父と胡麻の選別をしていました。雨降りの仕事にぴったり。7日は台風一過のいいお天気で、大風の後がよーく見えました。野菜は何もかも吹っ飛んでしまい、ナスもピーマンも枝がちぎれています。今から白菜と大根の種を蒔きます。堆肥を求めるお客さんも今日は一段と多くなりました。皆しぶとく、楽しく野菜作りを続けてあります。私もやらなくちゃ。