わら取り

牛さんが1年間食べるわらの収穫が一段落。
まだまだ我が家の田んぼの稲刈りが終わっていないので、終了とは行かないのですが、よそ様にお願いして分けてもらった田んぼのわらはすべて取り込むことができました。
今日の雨は11日ぶりだとか。長い秋晴れでとってもいいわらが取れました。
牛さんが喜んで食べる姿が目に浮かびます。良いわらとそうでもないわらとでは、食べ方が違います。
人間で言うと、銀シャリというか、まさに食欲をそそる良いにおいがするのですよ。
牧場の倉庫に入りきれないほどの新わら.これが財産、とよく言っています。
牛さんの成績にかかわる大事な食材。
わらの収穫時期は人格が変る、というほど、非常にキリキリと胃が痛むような切羽詰った作業が続きます。寝食を忘れる、という言葉がありますが、この時期はごはんを食べる時間ももどかしいくらいなのです。
私も少し年をとりました。
雨が降ると疲れが出てしまいます。
洗濯物をたたみながら寝てしまいました・・・。