大豆の選別

休耕田に作っていた大豆を選別してきました。今年は2,2ヘクタールの作付け。刈るのは農協のオペレーターさん、乾燥も農協の施設、選別も農協の施設を借りて、自分でするのです。日程が詰まっているので、今日しか選別できる日は無いぞ!という夫の掛け声と共に取り掛かった私たちに、担当者が一言。次はいつしますか?はぁー?今日は終わらないと思いますよ、三宅さん、多いから。そ、そんなぁ。と、ここでめげる2人じゃありません!終わらせてやるー!と、猛然と2台の選別機をフル稼働し、お昼休みヌキで頑張りました。で、夕方にはきっちりと後片付けまでしちゃったので、よしよし。今朝、終わらないといった担当者、はぁー、と言ってました。私たちには時間との勝負が見についてるんです。フフフ・・・。大豆も大きな粒が多くて、7割が大粒。いい成績でにんまり。ついでに、お父さん、牛さんも5等級がこんなにあったらいいね、と言ったら、うーんと言ってました。