大豆播き

f:id:miyakefarm:20071214123911j:image:left

大豆播きがようやく終わりました。ここんとこの真夏の太陽が減反田を乾燥させてくれたので播くことができました。梅雨の間はじっと我慢して晴れるのを待ち、乾くのを見計らって一気にトラクターで鋤き起こします。今月末は2回も鹿児島に子牛を買いに行っていたので、なかなか作業が進みづらかったのですが、お天気のおかげでようやく終了しました。こんなに気温が高いと発芽不良になり易いので、種まきは早朝と夕方に行いました。230アールの大豆畑。芽が出たら見事でしょうね。大豆を水煮にして保存しておくと、いろんな料理に使えて便利です。煮物やスープ、お味噌汁の中にも入れると孫達が喜びます。お豆の自然の甘さが大好きなんです。トマトと炒め煮したものも私は好きですよ。畑で取れたものを皆で食べる。それが自然なんです。