麦さびり

f:id:miyakefarm:20071214124043j:image:left

麦さびりというのは、麦の選別のこと。ゴミやちっちゃな麦を取り除いて、きれいな麦だけにする作業です。ここで活躍するのがトウミという道具。何十年も前から使っているシロモノ。勿論私がお嫁に来たときはすでに骨董品の部類に入るくらいの道具だったんですが、いまだに年に一度はこうやって現役で大活躍しています。昔と違うのは、手で回すようになっていたものを夫が小さなモーターを付けて電力で回せるように改良したこと。それも、古くなった洗濯機のモーターを使っています。まきばで一年間使う小麦を選別しました、約2トン半。これをすべて小麦粉にしています。お饅頭や蒸パンに加工して出荷。本物のおいしいものを作るには手間がかかります。でも楽しみながら作業ができますよ。