ルピナスの花

f:id:miyakefarm:20070429151013j:image:left

大好きな花の一つ、ルピナスの花が咲きました。牧場に堆肥を買いに来て下さるお客さんには、いろんな目的を持ってらっしゃる方がいるようです。勿論一番多いのは自家用野菜に使う方。.中にはグループで来て、わいわいがやがやと袋ずめ、後で分けるのだとか。皆で作業したほうがはかどるもんね。親子で見えるお客さんはほほえましいものです。小学生くらいのお子さんが一生懸命にお手伝い、思わず、えらいねーと言ってしまいます。このごろこんな方がいました。88歳の姉が花を作っているから堆肥をあげようと思ってきました、というのです。いろんな気持ちがあるものだなぁ、と思いました。花つくりに生きがいを感じている高齢のお姉さんに、堆肥を持っていったら喜ぶと思って、と言うその方の優しさ。我が家の堆肥がいろんな方に愛され使って頂く。嬉しいお話です。