よもぎだぁ

f:id:miyakefarm:20071227230626j:image:left

f:id:miyakefarm:20071227230647j:image:left

例年よりちょっと早く、よもぎを収穫し始めました。まきばの恒例です、よもぎ狩り!三宅牧場の藁取りに次ぐ一大イベント。一枚一枚よもぎの葉っぱを丁寧に摘み取ってたるの中で何度も水洗い釜の中で30分間茹で上げた後水にさらします。燃料は、じーじが牧場で使わなくなった木を揃えてくれました。燃料代もかからないし、火力がぜんぜん違うので早く茹で上がります。こうしてよもぎを1年分冷凍してよもぎあん餅やよもぎ饅頭に使います。パートさん達がよもぎをつんでもつんでも茹でるとちょっとになってしまうのにびっくりしていました。これだけのよもぎを使うんだからおいしいはずね!改めて納得した様子。働く人も自信を持ってお客さんに説明ができます。