元気ですよー

久しぶりにパソコンに触っています。お正月過ぎから私、ターボがかかっているかのごとく、忙しくしておりました。まず、9日から12日まで東京でのスクーリングに参加。これは昨年秋から通信教育を受けていた、農業経営・労働管理専門家養成講座というものの最後の仕上げのお勉強会。なかなかおもしろい講座でした。労務管理という部門がはたと分からない情けなさの私でしたので思い切って受講したのですが、理解したとは言いずらい部分を残しつつも、多くの全国の元気なお友達ができたことが一番の収穫。帰宅して日々の忙しさに戻りつつ、今度は子牛市場めぐり。16日から熊本の天草市場、18日はいっぱい牛さんを移動させてお部屋割り。その日の夜に異動して19日から鹿児島の肝属市場。いつものように、いい牛さん、つまり育ちが良くて、肉質がいいような牛さんをゲット。ちょっとお高い・・・・何と平均63万・・・。でも、投資しないと収益も上がらない!今日はその牛さん達が到着。やっぱりいい牛です。さすがお値段を出しただけはある。でも、ここで喜んじゃいけない!これからしっかり育てなければ。わくわくの牛飼いの毎日です。ちょっと気が引けたのがまきば・・・。とっても忙しかったみたい。気にはなっていたものの、私の本業は牧場だからと言い訳しても、やっぱりごめんね。今日からまきばでもしっかり働きます。はは、少しは存在感あったんだぁ。