助っ人

いつの間にか、稲刈りが終わっていた。藁取りも真っ最中なのに、まだ体調が完全ではない・・・。そこに強力な助っ人現る!3女の由紀が参上。ただし、はるちゃん付き。おかげでみんな大喜び。私も久しぶりの対面。大きくなっていました。人見知りが始まって、始めはぐずっていたけど、そこは血縁の強み。しばらくすると慣れてくれて、久しぶりに思いっきり孫とスキンシップを楽しみました。幼いころから我が家の忙しさを見にしみて分かっている娘だからこそ、子ずれでも手伝いに来てくれたのでしょう。思うように動けない私をきずかって、家族が協力してくれています。息子も出勤前の貴重な時間を藁運びに走り回ってくれます。みんな、ありがとう。