博多和牛フェア

福岡天神のデパート、岩田屋の地下一階にある丸十食品さんで、博多和牛フェアがあっています。そこへ今日は生産者としてお肉の紹介に行ってきました。いわゆる販売促進活動っていうやつ。行くとショーケースの上には何と我が家の牛さんの生産履歴書が2枚張ってあってびっくり。10時だったのですでにお客さんが次々に来られます。リーフレットを手に私が生産者ですといってお肉の紹介をしていると、中には、私は松坂牛しか食べんというお客さんや、いつも伊万里牛を買ってるのよ、というお客さんも多くて、なかなか手ごわい。そんな中、生産履歴書を示しながら牛さんの話しを交えて福岡で多くの生産者が黒毛和牛を飼育していることを伝えるようにしました。ここで博多和牛を扱っていただいて1年位にはなるのでしょうか、お客さんの中には博多和牛を食べたらおいしかったよ!と言っていただいたりして、反対に励ましてもらいました。1日中お店で立ちっぱなしで紹介するのは慣れなくて大変でしたが(昨日の草切りのほうが楽やった)いろんなお客さんとのふれあいで、貴重な体験をさせてもらいました。嬉しかったのが、お店の方達がお肉をとっても大切に取り扱ってくれていたこと。商品だから、と言えばそれまでなんですが、自分達が育てたお肉をこんな風にしてお客さんに手渡されているという現場を見ることで、もっともっといいお肉を作りたい、頑張って牛さんを愛情深く育てよう、という気持ちを新たにすることができました。