じゃがいも掘り

f:id:miyakefarm:20060530163309j:image:left

昨日刈り取った麦畑の麦わらをスイカやかぼちゃの敷き藁に使いました。昔の人はなんて上手に野菜を作る知恵をあみ出したのでしょう。しかもその季節にあった資源を使って、巧みに栽培の術を伝えてくれています。敷き藁をする前に、じゃがいもにかけていたマルチをはいでスイカさん達の横に敷いてやりました。再利用でマルチにもしっかり役立ってもらいます。私がマルチを取るように、じゃがいものつるを切っているのを見た娘が、友達数件に連絡した様子。たちまち数家族が集合。大じゃがいも掘り大会に。賑やかなおいも掘りになりました。子供の声がそこらじゅうに響いて、笑い声の中で無事にたくさんのじゃがいもが収穫できました。今夜はあちこちでじゃがいも料理ができたことでしょう。