草切り

f:id:miyakefarm:20060503165009j:image:left

よもぎつみが終わったので、思いっきり草切りの時期になりました。麦畑の周りを夫と二人で草切りの競争。ブーン、ブーンとエンジンの音を響かせながら草を切り倒します。たちまち、ぷーんと青臭い草の臭いに包まれます。この瞬間がなんともいえず好きです。草を切った後の整然とした麦畑の様を眺めると、なんともいえぬ充実感があります。一つ一つの作業の区切り。汗をかいた後の1杯のビール、おいしーい!夫が予定日を過ぎても生まれない3女のことを案じて、顔を見に行こうと。気にしたら早速のパターン。草刈機をほったらかして、西区までぶっ飛ばします。元気な様子で一安心。やっぱり親子なんだなーって、思いました。でも、お土産のばんぺいゆ、半分食べたのはじーじです。