ダンプのおばさん

明日は雨、の予報とくれば、そう、堆肥の配達でてんてこ舞い。何でこうなるの!と言いたくなるくらいに同じパターンで電話がかかります。皆同じ気持ちなんでしょう、雨が降る前に畑仕事を片付けたい、という。今日は10台走りました。夕方までしっかり。でも、皆喜んでくれて嬉しいです。気の毒なことに、今の堆肥はちょっと臭いのですが。我が家の堆肥は籾殻で作っているのでなかなか臭いが取れないのです。たまに、お客さんが臭くてたまらんと言われることもありますが、多くの方がここの堆肥はよく効くからといって黙々と詰めて帰られます。私も以前は臭いに気がとがめていましたが、もう、こうなったら臭いのが苦手な方はよそで買ってくださいと開き直った感じです。臭いよりも、堆肥そのものの効果の方が大事なんだということを、お客さん自身が教えてくれました。だから胸を張って紹介できます。うちの堆肥は、臭いんですと。ダンプのおばさんは今日も走ります。においと共に。