春爛漫

これぞ春!といわんばかりの絶好調のいい天気。久しぶりのまきばの休日。ゆっくりできる朝、たまっているお洗濯物を思いっきり片付けます。庭いっぱいに干すと爽快な気分に。それから牧場に出勤。これだけでなんかうきうきしてしまいそうな不思議な春の日差し。牛さんたちも、のんびり感がいつもより増しているように見えます。午後、壱岐より家畜市場の方が挨拶に見えました。先日、壱岐でBSEが確認された時、すぐに夫は壱岐に電話して今度の市場には必ず購買に来るからと、励ましとねぎらいの気持ちを伝えていました。感染牛が発見されたのはショックではありましたが、これだけ厳密な検査が行われているという証明でもあるわけで、消費者としては国産牛肉に対する安心度の再確認にもなったと思います。私たちにできることは夫が即刻行動したように、現場の生産者を励ましてこれからも畜産経営が続けられるように協力することです。さあ、4月には壱岐に行ってがんばってボタンを押すことでしょう。でも、ほどほどに願いたいものです。