竹ほうき

朝起きると真っ白。雪が降っているのでびっくり。まきばの中が一段と寒い朝でした。牛さんの敷き料交換をしていて良かった。毎日牧場の中で頻繁に使う竹ほうきがありますが、先日、知り合いの業者さんに配達をお願いしたところ、あまりの安さにびっくり。何と一本が220円。前は父が手作りしてくれたほうきを使っていたのですが、もうリタイヤしちゃったので購入するようになりました。父が竹の枝を束ねて1月位水に漬け、竹の葉を落とし、枝を成形しながら束ねてほうきの状態に作ってくれていました。あの手間隙を知っている身としては、このお値段が信じられないのです。たぶん輸入品でしょうが、これで良いのかなーという気もします。かといって自分で作る気にもなれない。そんな時間があったら、牛さんの飼槽をもう一回余分にはわこうかという気になります。必需品の竹ほうき。お安いから5本づつ買っちゃいました。