麦の追肥

連日、麦のお手入れに余念のない毎日です。お天気は良いし、気温は高いし、なんだか春めいてうきうきしたくなりそうな良い気分。で、田んぼの中。夫は麦踏と追肥を一気に出来る管理機の運転手さん。青いじゅうたんの麦畑の中を連日疾走しています。ほ場整備された広ーい田んぼは機械作業がはかどりますが、そうでない狭い昔ながらの田んぼは機械効率が悪いので、私が手で肥料を振っています。もう、汗びっしょり。なかなかのハードな作業です。おりしも今日は日曜日。いつもに増してお散歩を楽しむ人々が多いこと。そこで考えました。あの、時間と体力を使って健康を維持している人たちと、実益を伴って田んぼ中を歩き回っている私の運動量の差はどれほどだろうと。はい、そんなことぐらいしか考えてないんですよ、肥料をつかみながら歩き回る単純作業。楽しいけど、結構暇なんです。