子牛セリ

いよいよやってきました、鹿児島県鹿屋市。ここで子牛のセリを行います。いつもながら、元気のいい人ばかりが目に付きます。特に今回は全権委任された私にとっては戦々恐々とした雰囲気。買えるかなー、いや買いきらないかん。半分、足が震える思いでセリのボタンを握り締めます。牛さんをしっかり見ながら、これだ、という牛さんを競っていきます。始めの1頭が手に入ったときは、感動!。でも、高くて、高くて。市場平均が前回よりも3万以上上がっています。枝肉相場が元気いいので、子牛価格に反映しているのでしょうが、米国産牛肉輸入再開を見据えて、差別化できるいい肉質が見込まれる子牛の価格が特に高騰しています。そんないい子牛が欲しいのは私も一緒。しっかりボタンを押します。それでもやっと3頭しか買えませんでした。予算もあるし。70万なんて買えませんし。明日は5頭買えないと困るのですが、ぐずぐず言っても仕方ない、よし、又明日いい牛さんに会えますように。