鹿児島です

暑い、暑い。ここは鹿児島、子牛のセリに来ています。朝4時半出発。セルシオをぶっ飛ばして、早々と着きました。張り切っています。まず、2人別々に子牛の下見。ひととうり見た後今度は2人一緒に見て、けんけんがくがく。私も気に入った牛がいると欲しくなるので、夫に強力にプッシュします。あの牛、いいねーって。でも、全国から肥育農家、農協関係者、経済連の面々が来てセリ合うのですから、気に入った牛を手に入れるのはなかなか大変です。牛にあった予算を見極めながらセリのボタンを押します。自分のセリ番号が点滅して決まったときは、やったー!と喜びます。今、買ってきている牛さんたちは結構高いお値段なので、事故がないように真剣に育てなければなりません。熱気むんむんのなかでみんな真剣勝負。牛飼いの醍醐味の始まりです。