畜魂祭

f:id:miyakefarm:20050310104117j:image:left

昨日は畜魂祭でした。毎年、牛、豚、鶏といった、経済活動のために命をささげてくれた動物達の霊をともらい、感謝するために行っています。畜魂碑の前で住職さんにお経をあげてもらい、生産者、関係者が献花してお参りします。牛さんたち、ありがとう・・・。午後、帰宅して、伸びに伸びていたジャガイモの植え付けをやっと行いました。雨にたたられっぱなしで、天気がいい日は忙しくて、今まで植えれなかったんです。ちょっと遅くなったけど少しでもおいもが取れてくれれといいなー。だって、家族が増えて消費量が半端じゃないのです。お父さんは、よーくお供養していたみたいで、夜帰宅。ごくろうさん。