朝飯前

暑い毎日。
福岡は連日35度を超えています。
牛さんも人間も少々ひいこら言っています。
朝の涼しい時間がお仕事がはかどります。
毎日、田んぼの草きり、草取りと励んでいます。
こんな仕事、日中にやったら倒れそう。
大豆の後作の田んぼにはジャンボタニシがいなかったので、草がびっしり生えちゃいました。
除草剤を使っていないので、こんなとき、大変です。
毎日、大きくなっていく草と、競争でとっていますが、なかなかはかどりません。
誰か草取り体験したい人、いないかなぁ。
牛さんも涼しくならないとなかなか餌を食べてくれません。
高い飼料、でも食べないと大きくならない。暗くなりかけのころにもう一度見回ります。
朝飯前と夕飯前が今の大事な時間帯。
今日のニュースで食料自給率が1パーセント上がったて書いてあったけど、小麦粉の高騰でいくぶんご飯食が増えたということか。
米は安いんだよね。自分で炊けば、の話だけど。
炊き立てのご飯のおいしさを知っている子供は絶対素直に育つと信じている身としては、歓迎すべき傾向かな。
いくら、ひっくり返りそうになるほど暑くても、田んぼでお米をつくり続ける農家の気持ちがとどくといいですね。