お掃除の意味

牛さんが大きくなるための環境。
それは勿論、くつろげる気持ちよさ。 
寝牛、立ち馬、といって、牛は寝るもの、馬は立っているもの。
牛さんのいる牛房には、敷き料として、我が家では籾殻を使っている。
これを、汚れたら交換してやることで、牛さんのストレスを少なくして気持ちよい環境作りとするのです。
敷き料の厚さはバラの厚さ、とまで言われるように、牛さんにとってリラックスできるかどうかは、この敷き料交換によるものが大きいのです。
敷き料を換えたくても換えれない、そんな農家は、汚れた敷き料を堆肥にできない、もって行く圃場が無い、積み上げる敷地が無い、牛房にいる牛さんは逃げ場が無い、で悪循環。
とても大変だけど、何とかして堆肥にして流通させないとひいては牛さんの成績に影響が及びます。
地域での畜産農家の位置が問われます。
回りに迷惑をかけないで楽しく牛飼いをするためにも、お掃除は大切ですね。