稲刈り終了

藁をとりながらの稲刈りなので1ヶ月続いた稲刈りがやっと終わりました。
今年の稲刈りそのものは非常にラクチン。
コンバインを買いなおしたから。
長年活躍してくれた前のコンバインがとうとうリタイヤしてしまったので、やむなく買い求めました。
機械は年々進化しているのですねぇ。
あまりの便利さ、あまりの速さ、についていけません。見ているまに終わってしまいます。
何と10アールを10分で刈ってしまうんだとか。
おかげでお金もぶっ飛びます。
今年は機械類が次々とリタイヤ。
田植え機、コンバイン、今度はマニアスプレッタ。
もう、一度に壊れるな!
機械が無いと仕事にならないし、宝くじでも買いに行こうか・・・。