田植え終了

長くかかった田植えがやっと終わりました。
思えば、10日間かかったのですね。
地域では勿論、我が家が一番のビリ。
早いのが良いとは限らないよ!と強がりを言いつつ、田んぼの高低をなくしながら、丁寧に田植えをしました。
ここの田んぼには、ジャンボタニシがいて、田んぼの水が深いと稲を食べてしまいます。
だから浅水にしたいのですが、田んぼに高低があると高いところが水から露出して、除草剤を使わない我が家にとって、恐ろしいくらいの草がはびこることになるのです。
タニシちゃんに、稲を食べないで、生えてくる柔らかい草をうまく食べてもらうためには、均一な田んぼに程ほどの水の深さが大事な条件となるわけですね。
だから、夫は毎日朝夕田んぼを見回って、水の調整をしています。
天気がいい日ばかりなら、水の調整もラクなんでしょうけど、梅雨の大雨が降ると水を少なくしたり、天気になるとまた水をかけたりと毎日大変です。
ある程度稲が大きくなる間は、こんな風に水廻りが日課となりますが、結構楽しそうですよ。