田植え

ついに田植えに突入です。
畜産と田んぼを同時進行の我が家。
田植えでも牛さんの管理があり、目が回るほどの忙しさ。
これも、牛を飼って田んぼをしたい、堆肥でおいしいお米を作って、牛さんにおいしいわらを食べさせたい。ぐるぐる回る循環型の農業をやり続けたい、という私たちの信念。
周りの農家は、1,2日で田植えが終わるところが殆んど。
あっという間に田んぼにミドリの苗が植わる。
うちは、牛さんに餌をやり、敷き料を変え、出荷をしながらの田植え。
ぼちぼち1日に7,8反ほどを植えていくペースです。
今は圃場整備がされているので、田んぼに水をかけるのが自由にできます。
昔は、順番に田んぼに水をかけるルールがあって、上から水が回ってくると、早く代掻きをして次の田んぼに水をかけれるようにしなければなりませんでした。
そんなことを思い出すと、今は気楽というか、周りに農家が少なくなって寂しいというか、以前のように、さあ、田植えだよ!といって地域の皆がこぞって田んぼに出ることもなくなってきました。
時代の流れというのでしょうかねぇ。
今日、夕方遅くまで田植えをしていると、散歩の方から「おいしいお米を作ってくださいねっ」と声をかけられました。いつも我が家のお米を買ってくださる方でした。
ちょっとしたこんなふれあいが、ヤル気を出させてくれます。
今年は、田植え前に油粕も降りました。ますますおいしさアップのお米を届けますよ!