徐角

肝属市場から、今月は14頭買いました。牛さんは運送業者さんのトラックで運んでもらうのですが、着いてからの大事なお仕事・・・。それは徐角。長旅で疲れた牛さんにビタミン剤を飲ませたり、耳標を付けたりしながら角の先を切るのです。牛さんは違う農家で育ったもの同士、当然、新しい出会いでけん制しあうのです。人間と違って、動物なので遠慮がありません。競争に遅れた牛さんは悲惨なものです。角を切ることによって、この競争心を抑えて、落ち着かせます。切られたときは可哀想になるけど、長い目で見ると牛さんがおとなしくなって、みんな仲良くなるので良い方法だと思います。ただし、切る時はなるだけ牛さんと目を合わせないようにしたい、だって血が出るんですもの・・・。