わら集め終了!

今年のわら集めがやっと終わりました。1ヶ月以上かかったようです。ウンカにほんろうされ、牛さんに食べさせるわらが集まるだろうかとやきもきしながらのわら集め。終わってみれば、今年は近年以上に集めることができました。面積にして25ヘクタール。直径120センチのロールしたわらが660個。去年からの持ち越しのわらを含めると約1000個のロールが倉庫に収納されました。肥育農家はわらが財産、といつも言っていますが、いいわらを牛さんにふんだんに食べさせると良いお肉に育ってくれます。それも国産、そして地場産のわら。牛さんにいいわらを食べさせて、牛さんから出た堆肥を田んぼに還元して、おいしいお米を育てる。これこそ、循環型農業!気をもんだり体がギクシャクしたり、半端じゃないわら集めですが、終わればみんな心地よい疲れです。牛さんがおいしそうに食べる姿を見ていると、顔が自然にほころびます。これからは田んぼに堆肥降りが待っています。なので、堆肥の販売は1ヶ月ほどお休みします。ごめんなさい。