栃木から

今日(12日)の視察者は、栃木の農業女性の方々。思ったよりみんな、若ーい。はつらつとした様子に、今日の視察者は熱心だなぁと直感。見事に大当たり。質問が次々に飛び出して和気あいあいの中で有意義な意見交換ができました。中には畜産農家の方も多く、栃木の矢板市場に子牛を上場しているから是非に購買に来てくださいという熱心なお誘いも受けました。こんなに遠くの方たちとすぐに仲良くなれるのも、同じ農業女性の思いが通じるからでしょうか。彼女達の関心の一つに、後継者を如何に育てるか、という課題が大きかったようで、我が家の娘がいきいきと加工所の運営に携わっている様子に、感動を示されました。牛をみては牛飼い談義に花が咲き、餅加工をしている人もいて、時間を忘れるくらいにお話しました。こんな遠い福岡まで来て研修する方たち、意欲があふれる女性から私も元気を分けていただきました。