大雨

梅雨がやっと来た!と思ったら、今度は大雨。全く、平均して降ってくれたら良いのに・・・。それも、どーっと大量に降ったり、太陽がかーっと照りつけたり、忙しい天気です。そのたびに、夫は田んぼの水位の調節におおわらわ。田んぼに入る水の量を加減したり、排水口の高さを調節したりと、お天気を見ながら毎日田んぼに通っています。近くの川で護岸工事をしている関係者の方の話ですが、ここの川は雨が降っても水位の変動が少ない。都市部の川で工事をしていると、雨が降ったら急激に川の水が増えるのに、といっていました。ここは水田が多いから、ダムの役目をしてるんですよ、と夫が言うとびっくりして感心しきり。見えないところで、農地が水を守っているんです。