田植えのこと

f:id:miyakefarm:20071227225454j:image:left

f:id:miyakefarm:20071227225503j:image:left

今年も無事に田植えが終わりました。我が家は畜産と水田とを複合経営で行なっています。畜産関係者の方からは、田んぼやら誰かに作ってもらえば良いやないか、もっと畜産のほうを拡大したほうが良いぞ、といわれたことがありました。我が家は農家。農業が好きです。牛を飼ってお米を作るのがすきなんです。田植えの忙しい時期は、牛さんの世話と田んぼの作業でくたくたになりますが、決して嫌ではありません。しかも今は孫達と一緒。学校から帰ると、一目散に田んぼへ。田植え機に乗ったり、田んぼを泥んこになって駆け巡ったり、じーじとばーばにくっついてまわっています。他の農家に比べると、堆肥を振ったり、草取りを手でしたり、手間がかかることがいっぱいだけど、納得のいくおいしいお米をたくさん作りたいから、牛さんに安心してお腹いっぱいの藁をたべさせたいから、家族に胸を張ってこんな農業をやってるよ!といって生きたいから、田植えが楽しいのです。