種まき

f:id:miyakefarm:20070512101118j:image:left

f:id:miyakefarm:20070512150825j:image:left

f:id:miyakefarm:20070513141349j:image:left

f:id:miyakefarm:20070513143656j:image:left

いつもより、ちょっとはやめの種まきとなりました。我が家は30日苗を使います。種をまいて30日経った苗という意味。田植えが年々早くなっているので今年は1週間早く種をまきます。種は先週入浴済み。えっ、そう。お風呂!これは温湯消毒と言って、60度のお湯に15分間漬けて熱消毒するというものなのです。農薬を使わないでできるので我が家にはありがたい方法。で、今日は朝から種まきにおおわらわ。いつも家族総動員です。涼、菜々もれっきとした戦力、ただし、公認の泥遊びと紙一重。彼らなりに一生懸命に手伝ってくれました。次々にまいた苗箱を田んぼに広げ、ラブシートと言う日光を半分遮断する不織布をかけて飛ばないように錘を乗っけて終わりです。これを2日間かけてやりました。筋肉痛が続きます。ひいこら言って苗箱を広げる大人たちの横で、チビさん達は泥団子つくりに夢中。見事に真っ黒に汚れていました。相当手伝ったみたい・・・。