畑の食育

f:id:miyakefarm:20070509083334j:image:left

先月、孫の涼と植えた夏野菜がぐんぐん大きくなってきました。見るともう、小さなトマトやきゅうりがなっています。小学校でも子供達が夏野菜をいろいろと育てているみたいなのですが、我が家の野菜達の方が生育が良いらしい。涼としてはうちの野菜の成績がいいのは嬉しいけれど、学校の野菜が気になる様子・・・。早くお花が咲かないかなぁ、と心待ちにしています。農家の我が家では日常的に現地の食育が出来ます。畑に行きずらい89歳の父にももっと近くで野菜つくりができるようにと、自宅の庭にダンプで土を運んで畑を作り、野菜を植えました。おじいちゃん、杖を涼ちゃんと立てたけん、誘引をしといてください、と言って手伝ってもらいました。毎日野菜を眺めて、父も気にしている様子。孫達だけでなく、父の健康管理にも一役。多面的機能の食育です。