よもぎ、よもぎ

f:id:miyakefarm:20070502082336j:image:left

よもぎ摘みも後半戦。8割方進んでいます、もう一息。今年は例年の倍の量のよもぎを確保中。まきばが好調でよもぎあん餅、よもぎ饅頭が次々に売れているのです。すでに今年摘んだ新よもぎを使っていますが、食べるとよもぎの香がぷーんとします。特によもぎあん餅はちょっと焼くと一層香が強くなります。夫はよもぎの確保におおわらわ。近頃では麦田の周りも、防除ヘリが農薬をかけているので取れません。格好の場所がありました。宝満川沿いによもぎの山を見つけました。ここなら犬さんも来ないようなきれいなよもぎ畑。朝早くせっせと刈り取ります。これを皆が葉を一枚一枚はさみで切り取っていくのです。気が遠くなるような作業ですが、そこはまきばパワー。おしゃべりしながら、口と一緒に手も動きます。今日の出来高を予想しながら一喜一憂。何でも楽しんでしまうのがまきばスタッフの凄いところ。あと一息で目標達成です。