子牛市場へ

13から14日にかけて大分県竹田市にある豊後豊肥市場へ行き、子牛を買ってきました。以前は頻繁に来ていたこの市場も、鹿児島の市場に出かける機会が多いので、久しぶりにやってきました。ちょうど1年ぶりでしたが、顔なじみの方も多くて賑やかなセリ風景。大分と言えども鹿児島の血統の牛さんが多く、変わりつつあるなぁと言う感じ。それでも今回の目的である大分の種雄牛、寿恵福と隆茂38の産子をせり落とすことができました。福岡の仲間も大勢来ていて、さながら博多和牛の会。みんな若い人たちが元気で、こうやって購買に来ていて、情報を交換しながらしっかりと子牛を買っている姿を見ていて、嬉しかったです。生産者の会を作って、いろんな苦労をしたけど、何よりもこんなに生産者がヤル気を出して仲間で仲良く頑張る姿が見られると、今までの経緯が無駄ではなかったと感慨深くなります。会長である夫は嬉しさのあまり調子に乗ったのか、何と72万までせって子牛を買ってしまいました。いい牛なので楽しみではあるのですが・・・・。期待どうりに育って欲しいものです。