いじめられっ子

牛さんの世界にもある、い、じ、め。子牛が始めて我が家にやってきたその日から始まるパターンが多い。違う農家で育っていた牛さんが市場で競り落とされて、共同生活を送るわけで、まるで初めての保育園状態です。気が強い牛さんは負けじと餌を食べに来るのですが、ちょっと気が優しい牛さんとか、ママ牛に甘えて育った牛さんは、共同生活に慣れなくって生存競争に乗り遅れるのです。仲間からなめられる存在になってしまうと悲惨・・・。えさ箱に近寄ることさえできなくなってしまいます。こんな様子を見ると、生きるって厳しいなぁ、負けるな!と応援したくなるのですが。牛さん達も生きるのに必死。気をしっかり持って、負けずにしっかり餌を食べて、大きく育って欲しいものです。