吹雪の中

ポカポカ陽気と言うよりも、暑い!と言いたくなる位の季節外れの気温が一転。今日は何と吹雪。天気予報って当たるんですねぇ、ほんとに雪がふりよる。そんな中、八女から女性農村アドバイザーさん達が視察研修に見えました。みんなバリバリの農のキャリアウーマン。法人化についての研修がしたいとの意向だったので、我が家の経営の流れや、家族の役割分担などを中心に説明しました。みんな熱心に聴いてくれて、やはり女性は貪欲だなぁと感心した次第。まきばでのお買い物もしっかり楽しんでいただいて、元気に次の視察地へいかれました。よく言われることが、実際は母ちゃんが中心で働いても、表に出る名前は父ちゃん。悔しい思いをしているお母さん達って結構いるみたいです。部会活動なんかも、父ちゃんだけとか・・・。せっかく二人で頑張っているとやけん、母ちゃんの存在ももっと表に出しても良いのでは、と思います。何も男性を押しのけると言うのではなく、二人で並んで農業経営を進めたほうが楽しいし、母ちゃんのヤル気も倍増する!ハズ。うちの夫は仲良くやろうねっ、と言ってくれて、いいもんですよ。いつも二人一緒。