週間トピックス

やっと会社の確定申告が終わりました。ここ数日パソコンとにらめっこ。とにもかくにもやっと終わった!次は個人の分。夫と私と父の分を28日にすれば18年の申告は終わり。でも、税金は最高額になりそう・・・。ここでまとめてトピックスを。21日に販売した4頭は平均体重が何と850キロ。これまでの最高950キロを記録。枝肉も611キロととってもビック!おまけにバラの暑さが11センチ!予想以上にいいお肉になってくれていて思わずにっこりしちゃいました。京都に本社がある肉屋さんからの注文だとか。ありがたいことです。22日にはそのお肉屋さんの各県の代表者が集合して、博多和牛の現地研修会とうことで我牧場に20数名がお見えになりました。驚いたのは、皆が若い!しかもイケメンぞろいで、おばさんにとってはニコニコ。しっかりと夫の説明を聞いてくれて、研修お疲れ様。うちの牛さんが博多和牛としてあちこちでデビューする。皆においしいと言って頂けると良いのですが、(なんて密かに自信はあるのですが)季節を先取りしたかのようなポカポカ陽気。こんな天気が続くと堆肥のお客さんが次々に見えています。瞬く間に堆肥の山が減って行きます。まだ臭いがするのですがお客さんはお構いなし。おいしい野菜が目に浮かぶのでしょう、とっても楽しそうに積んでいかれます。多くのいろんな人に出入りしてもらえて賑やかな三宅牧場。楽しいです、ほんと。