新年おめでとう!

お正月、お正月。年末の疲れがやっと取れそうです。25日からのラストスパート、壮絶なものがありました。12時スタートでお餅をつきまくり。常に10人体制でフル稼働ここ数日だけで、240キロあまりの糯米を使用。精米に始まって、洗米、蒸し、搗き、丸め、袋ずめ、販売と皆の協力の下でやり遂げることができました。ありがとう、そしてごくろうさん。まきばのお餅でお正月を祝ってくださったお客さん、いったい何組の方がいるんだろう。遠くからわざわざお餅を買いに来てくださる方もいて、とっても感激しました。口を揃えて、ここのおもちがおいしいから、と。でも、一日に2000個以上作ったあん餅、いったいどうしてあんなに売れちゃったんだろう・・・。安心して食べれるおいしいものを作り続ければ、理解していただけるということなのかなぁ。今年も真面目に農業に取り組みます。どうぞよろしく。牧場の牛さん、12月に売りまくったので数が少なくなっている。また、子牛市場の緊張感をたのしまなきゃ。さあ、いくぞ!