開店準備

f:id:miyakefarm:20061215120433j:image:left

今日は牧場全体がごった返しています。まきばは開店の準備でスタッフが総出で掃除にかかっているし、牧場は明日の炭素の予防注射の準備でおおわらわ。オマケに今日は大豆の刈り取り日。米を保管する保冷庫の移送も2つの業者さんが必死でやってくれています。準備ができた保冷庫には早速米を運び込みます。自宅と牧場をリフトで行ったり来たり。途中で刈り取られた大豆も運びます。豆ってとっても重いんです。一人では腰が抜けそうになりそう。袋はずるずる滑るし、ひいこら言いながらはこびました。でも心配していたより収量がありそう。ちょっと嬉しい。夕方には腕がパンパンになりました。お風呂が心地よいです。