枝肉高騰

今日は先日出荷した12頭の牛さんの格付け。ここんとこ、枝肉の高値が続いています。うちは九州畜産センターへの出荷がほとんど。ここは相対販売なので、東京と大阪市場の平均値が基準となります。今みたいに高値が続いていると、お肉屋さんも大変だろうなーって、人事みたいなことをいったら怒られそうですが、それでも牛さんが足りないということは余程お肉が売れているのでしょう。枝肉を保管している冷蔵庫の中には、身動きしづらいほどの枝肉がありました。こんなにあっても足りんのかな?今日の12頭の成績はイマイチ。でも枝重が大きかったので、高値相場に助けられて平均100万を超えました。ひとまずほっとした次第。今買っている牛さんでこの成績じゃぁ、情けないよねー、と夫と反省しきり。飼養管理を一考する必要あり。なかなか牛飼いの極意は深いです。