心豊かな食卓とは

福岡県女性農村アドバイザーОB会の行事で、パネルディスカッションをあすばるで行いました。当番地区は福岡地区、そう、私たち、皆で頑張りました。参集人数、1100余名。よう来てくれました。パネラーの一人に夫を引っ張り出していたので、少し気になって覗きに行きました。メインの講演、浜美枝さんのお話は受付をしていて聞けなかったけど、夫の話は聞きたかったのでこっそりと会場の隅に立って聞きました。後で、本人は、なかなかうまくお話ができなかったと気にしていましたが、なかなかのもの。日頃からお話の訓練の賜物。孫達との関わりの様子を絡めて、説得力のあるトークでしたよ。料理を皆で作る様子や、いただきます、ごちそうさまの感謝の言葉を忘れてはいけないという夫の発言には会場から拍手があがっていました。西日本新聞社の佐藤弘さんがしめくくってくれて、意義のある研修会になったと思います。お疲れ様でした。