授彰式

10時集合で始まりました。ここで気がついたことがいくつか・・・。まず、みんな集まるのが早い!集合が10時だったよなぁ。10分前でほとんど集まってるって感じ。みんな年配の方が多い・・・。私たち、ここでは若者。案内状には、平服でって書いてあったのに、お着物姿の御婦人方が数名、それにモーニング姿のおじいちゃんも。またまたびっくりしたのが、各県の随行者の多さ。福岡県の方、来なくてよかったのかなぁ、あ、予算の関係もあるのかなぁ、なんて密かに思いをめぐらせながら、きょろきょろ。桂宮様がおいでになる前に、式のシュミレーションが行なわれ、緊張感が高まる。席順は御年の順番、私達はもちろん後ろから2番目。前は見えない。気がついたのがもう一つ。普通、表賞式と書くんだろうけど、今日のは表彰式と書いてあった。頂いたのは緑白綬有効章。名誉に恥じないように、これからも精進します。