風邪ブーム

f:id:miyakefarm:20060913084236j:image:left

いきなり秋?というくらいに涼しい季節となってしまいました。日中の作業が快適になったのはいいものの、早朝、まきばに出勤するころは長袖が恋しいくらい。で、か弱い子牛ちゃんたちに風邪の兆しが出てきました。知ってますか?牛さんがお腹を壊したり、風邪をひくってこと。みずばなをたらーっと出したり、コホンと咳をしたりするのです。もちろんお熱も出ます。今朝の牛さんは何と40,5度もありました。平熱が人よりも高いのですが、それにしても40度を越すとさすがにつらそうです。早速獣医さんに往診をお願いし、大きな注射をしてもらいました。発見が早いと直るのも早いのですが。牛さんはお話ができないので、バスの次の駅下りまーすボタンみたいな、頭痛いよーボタンがあったらいいのになぁ。まぁ、たとえあったにしろ、あの大きな足でボタンが押せるかは疑問ですが。