びっしり

f:id:miyakefarm:20060702114810j:image:left

朝、田んぼを見に行った夫がなかなか牧場に帰ってこない。心配していると、汗びっしょりになって帰って来た。草がいっぱい生えとる、と。ここんとこの不安定な天気で水の調節がうまく行ってなかった田んぼにひえがびっしり生えているのです。我が家のお米は農薬を使っていません。除草剤も。田んぼにジャンボタニシがいるので、厄介もの扱いされる彼らに草取りをしてもらうためです。田んぼに除草剤を振ると草が生えない。だから植えた稲をタニシが食べる。除草剤を使わないと草が生える。稲より柔らかいからタニシが草を食べてくれる。そんな考えでタニシちゃんと共存しているのですが、困ったことにタニシは水がないと移動しないのです。水が少なくて田んぼの土が露出していた所にはタニシが来ないから草を食べてなくて、小さなヒエがびっしり。これはおおごと。日に日に大きくなって手に負えなくなる前に取ってしまわないと!牛さんの餌やりもそこそこに田んぼへ直行。夫と二人並んで草取り。足腰は痛くなったけど、ちょうどいい曇り空で快適な草取りでした。なかなか足が進まないくらいにいっぱい草が生えているので、いっぱいおしゃべりしながらの作業でした。結構おもしろいですよ。草取り体験したい人、いないかなぁ。