7月だー。

f:id:miyakefarm:20060701085227j:image:left

今日から7月。まきばのお餅つきは7月、8月はお休み。真夏ぐらいは休みたい。餅つきは暑い・・・。昨日は最後ということでいつもより多く白餅を搗きました。全く、お餅好きの人は季節は関係ないみたいでよく買っていただきました。感謝感謝。で、今日からまきばはお餅なし。地鶏おにぎりや、ちらし寿司、かぼちゃプリンやわらびもち、抹茶ゼリーなどの商品は作りますが、私はちょっとお暇を頂きました。いつものパートさん達でこなせるようなので。久しぶりにゆっくりとした朝、というよりは普通の主婦の朝。朝ごはんを作って洗濯をしてお掃除をして。これまで、まきばの作業を済ませてがさがさと朝食を済ませ、走り回って、お部屋はまあるく掃除して牧場に飛び出していたのが、ゆとりの朝に・・。なんてラクなんだろう。でもこれももう少し。とうもろこしが待っている。ここんところの激しい雨で、ちょっと傾いてきたけど、来られるお客さんたちも、まだかなーと 楽しみにしてもらってるみたい。おいしいとうもろこしを届けるために早朝にもぎます。また早起きだー。わくわくしながらもがなきゃね。