泥んこ合戦

f:id:miyakefarm:20060621174719j:image:left

明日でいよいよ田植えが終わりそう。その前に、ぜひとも、泥んこ遊びをさせたいという娘達のリクエストに応じて、いつもより念入りに代掻きをした田んぼを提供。大喜びで集まった子供、11人。はじめは恐る恐る半ズボンをたくし上げて、入田。その静けさを破ったのは、我が家の孫、涼。去年の経験を持つ彼が率先して泥んこの中にダイビング!その後は、もう、プチンと切れたかのように、皆が泥の中に・・・。傍を散歩する人が思わず携帯で記念撮影をしていました。これだけ泥んこ遊びをすれば満足でしょうというくらいに走り回って、泥だらけになった子供達。後の始末が大変でした。親達は自分がずぶぬれになって子供の洗濯におおわらわ。賑やかな夕暮れでした。