田植え開始!

f:id:miyakefarm:20060616092326j:image:left

いきなりですが、田植えに突入!麦刈り、麦わら焼き、堆肥ふり、田鋤き、水はり、代掻き。毎日毎日、農繁期絶好調の連続。その結果、こうしてめでたく田植えに突入することができました。タダでさえ牛飼いで忙しいのに、田んぼを7町も作っているので、こんな農繁期は半端じゃないくらい忙しくなります。でも、燃えるんです。夫も、そして私も!なんというか、充実感、達成感、それにも増して、育てる過程を楽しむ喜び!なんともいえません。特に田植えをして黒い田んぼが新緑の青い水田に変っていく様は、最高の喜びになります。今までいくつもの過程を経て、稲を植える。あー,農家なんだぁ。好きですねー。今年もおいしいお米を育てるよー!