しずく茶

f:id:miyakefarm:20060526162136j:image:left

天気予報どうりにちゃーんと雨。昨日種まきが終わっているので、なんか気が楽。そんな朝、夫が今日はお休みしてお出かけしようと。牧場の作業は社員に任せて、いそいそとセルシオに。どこに行くと?と走りながら聞くと、八女。八女?いつか星野のしずく茶を飲んでみたいって言いよったろ?そういえば、昨日苗箱を広げながら息子にしずく茶の話をしてたっけ。お父さん、聞いてたんだー。なぜか一層嬉しくなりました。いいとこあるじゃん。雨に打たれた新緑がきれいで、いつも見ている緑でさえ心が洗われる感じ。星野のお茶畑。見事でした。我が家はアパートを建てているところが昔はお茶畑で、20アールが父の自慢の茶園でした。5月はいつもお茶摘みをしていたので、少しばかりお茶に関する知識を持っています。それでも、星野のお茶の文化館に行くといろんなお茶に関することが分かって、夫とふむふむと言いながら見学することができました。何よりも、目的のしずく茶がおいしいのに感動。この感動を家族にも、と言うことで、同じ玉露と、同じ茶器を買って帰りました。夜、一人一人にしずく茶を楽しんでもらいました。勿論孫達にも。この子達、ますますグルメになっていくよー。でも、皆に喜んでもらって嬉しい夜でした。私、お茶屋さんになった感じ。9回も稽古すりゃぁね。